こんにちわ、わなび~です。
こもって壁を貼り続ければ安全だと思っていませんか?
Ver.10.20のアップデートでターボ建築の仕様が変わりました。建築が破壊されると新しい建築ピースを同じ場所に配置するのに掛かる時間が0.05秒→0.15秒に変更されました。
したがって、ミニガンなどの連射速度が早い武器は壁を張る速度を超えるようになった為、壁の中の敵に貫通してダメージを与える事ができます。
ではどの武器が貫通してどの武器が貫通しないか分かりますか?
今回は壁を貼り続けても貫通してダメージを与えられる武器をまとめました。
ぜひ参考にして下さい。 ※データはVer.10.30 のものになります。
壁を貫通できる武器は?
今回は連射速度の速い下記の武器を試しました。
ちなみに今回はPS4(FPS60)での検証になります。(多分無いけど、FPSが変わると結果も変わる可能性がある為)
・アサルトライフル
・サイレンサー付きサブマシンガン
・バーストサブマシンガン
・タクティカルサブマシンガン
・ミニガン
結果はアサルトライフルだけは貫通ダメージを与える事ができませんでした。
他のサブマシンガン、ミニガンについては全て壁の連続建築のスピードを超え、貫通してダメージを与える事が出来ました。
武器構成の検討
マシンガン
ではマシンガン系を武器構成に加えるべきでしょうか。
正直、こもり対策としてはそこまで強く無いんですよね。
なぜならダメージが入るといってもDPSは良くないし、リロードのタイミングで逃げられます。
更にマシンガンは割と近くで撃たないとダメージが出ないのですが、近すぎるとショットガンでカウンターを喰らいます。
なのでショットガンが届かずマシンガンのダメージが十分でる距離となると、かなり限られてくるんですよね。
但し、今の環境ではポンプショットガンを採用するケースが多いと思います。ポンプショットガンは威力こそ強いですが連射が出来ません。
なのでポンプを撃った後、武器を切り替えて追撃するのが効果的です。
その際にアサルトライフルだと動きながら近くの敵に当てるのは不向きです。マシンガンの方が集弾性に優れていて当てやすいです。
そこで、サブマシンガンをポンプショットガンのサブウェポンとして持つのは有りだと思います。実際プロも良く使っていますよね。
ミニガン
ミニガンに関しては結構遠くから撃ってもダメージは減衰しないです。但し、弾がバラける為、やはり遠すぎるのも良く無いです。
こちらはマシンガンの様にポンプのサブとして使うのには向かないです。
なぜならミニガンは弾が出るまでに時間が掛かる為、それならポンプを2回撃った方が良いですね。
この武器が輝くのはどちらかというとデュオやスクワッドなどのチーム戦だと思います。
スクワッドとかで終盤になると拠点を張って遠距離で撃ち合うケースがあるかと思います。その際はミニガンの貫通能力が輝くと思います。
また、後衛がミニガンで援護射撃し敵の建築を破壊する事で、味方がショットガンを当てやすくなったりします。
なのでチームで1人、2人はミニガンを持つのもありだと僕は思います。
以上、壁を貫通できる連射速度の速い武器についてまとめました。参考になったでしょうか?
by わなび〜 twitterID: 774Wnabe
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