こんにちわ、わなび〜です。 サブマシンガンを複数見つけた時、どっちにしようって迷わないですか?
サイレンサー付きサブマシンガンとタクティカルサブマシンガンってどっちの方が良いんだ?
それぞれの性能を知っていないとちゃんと選べないですよね。
今回はサブマシンガンの性能を比較しました。結果として僕のおすすめはタクティカルになりますが、その理由について説明していきます。
※データはVer.10.30 のものになります。
スペック比較
まずは、基本的なスペック比較です。 インベントリを開いたら出てくる情報の比較になります。
※赤字が高スペックになります。
サイレンサー付きの方が1発の威力が強いのですが、タクティカルの方が連射速度が早い為、DPSはタクティカルに軍配が上がります。
特にレア度4(紫)のタクティカルサブマシンガンは全武器中でも最高のDPSを誇ります。
マガジンサイズやリロード時間もやや差は見られますが、あまり実戦で影響しないレベルの差になります。
サブマシンガンにおいては、やはり1発の威力よりもDPSが何より重要であると考えますので、スペック比較においてはタクティカルマシンガンの方が上と言えるでしょう。
ターゲット距離(飛距離)ダメージ
続いて、ターゲット距離(飛距離)とダメージとの関係性についてです。
<対人ダメージ>
※緑線:タクティカル、青線:サイレンサー付き
※ヘッドショットはダメージ2倍
飛距離によるダメージの減衰はタクティカルもサイレンサー付きも同様の傾向であり、20mくらいまでは本来の威力が出せますが、そこからダメージが減少していきます。
20mの距離感(ちなみに床の1辺が5m)
適正距離はこのくらいまでです。
40m辺りからはダメージの減少がおさまって一定になります。
ただ、一応150m以上先でもダメージが入りました。
サブマシンガンは中近距離辺りじゃないと全く使えないイメージでしたが、一応ダメージは通る様です。(それでもアサルトには撃ち負けるので使わない方が良いですが)
<対物ダメージ(クラフトへのダメージ)>
※緑線:タクティカル、青線:サイレンサー付き
対クラフトに関してですが、何故かタクティカルは距離によるダメージ減衰がありません。
仕様なのかバグなのか分からないです。もしかしたら今後修正されるかもしれません。
先述した様にサブマシンガンは割と遠くまで届く為、遠くにある建築でもタクティカルを使えばガンガン壊せます。
マシンガンはクラフトへの攻撃についても重要な役割を担っていますので、この点においてタクティカルに軍配が上がります。
レティクル(集束性)
レティクルの広さについてです。弾の集束性になります。レティクルが小さい程命中率が上がる事になります。
※外側の緑線:タクティカル、内側の青線:サイレンサー付き
※構えた状態での比較です。
サイレンサー付きの方がレティクルが一回り狭いことが分かります。サイレンサー付きは1発目はほぼ狙い通りのところへ弾が飛びます。
なので狙いやすさについてはサイレンサー付きの方が上になります。
遠距離を狙う訳では無いので、そこまで命中率はいらないかもしれませんが、ヘッドは狙いやすくなります。
総合評価
・DPSはタクティカルの勝ち
・対クラフト性能もタクティカルの勝ち
・狙いやすさはサイレンサー付きの勝ち
これに加えてサイレンサー付きは静音性という特徴もあります。タクティカルはめちゃくちゃうるさいです。
以上を踏まえての総合評価ですが、僕はタクティカルの方がオススメになります。
理由としては、サブマシンガンを使用する場面というを考えると、
・ポンプショットガンを撃った後の追撃
・クラフト破壊(及びこもり対策)
ほぼこの2通りかなと思います。
ほぼほぼ近距離で使うのでサイレンサー付きの長所である命中率よりもDPSの方が重要となります。
ショットガンが届かない距離はサブマシンガンよりもアサルトを使っちゃうと思いますし。
また、静音性についても正直サブマシンガンだけで暗殺できれば良いですが、大抵の場合ショットガンを撃ったり建築したりするので、どのみち位置はバレると思います。
ただ、一瞬でヘッドに狙いを付けられる猛者であればサイレンサー付きの方がワンチャン強い可能性があります。少なくとも初心者〜中級者にはタクティカルがおすすめです。
以上、サブマシンガンの性能を比較しました。参考になったでしょうか?
by わなび〜 twitterID: 774Wnabe
twitterにて、記事更新の連絡やフォートナイト関連の役立つツイート・リツイートしていますのでフォローよろしくお願いします。