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【フォートナイト】パッドのエイムアシスト論争について

パッドのエイムアシスト

こんにちわ、わなび〜です。

最近、フォートナイト界隈ではパッド(コントローラー)のエイムアシストについての論争がちょくちょく起きています。

何の話か???な人も多いと思うので、ちょっとまとめてみようと思います。

 

超簡単に言うと、「パッドのエイムアシストが強いから弱体化すべきだっ!!」「いや、エイムアシストを無くされるのは困る!!」という感じです。

 

一応、僕の立場ですが、

もともとPS4パッドでプレイしていて、最近はPCパッドでプレイしています。キーボードマウス(以下KBM)ではプレイした事がありません。

また、競技シーンに参加するガチ勢ではないです。エンジョイ勢です。

なのでまあ、「勝つ」事よりも「楽しむ」事に主軸を置いている人です。

 

そういった立場の僕ですが、結論としてはエイムアシスト弱体化はありだと思っています。

但し、廃止すべきでは無いし弱体化もPCパッド限定にした方が良いです。(PS4・スイッチはそのままかむしろ強化しても良い)

そう考える理由なんかも書いていきます。

 

特に今回はテクニックの解説とかではないです。読み物としてふんふんって読んでもらえると(笑)

 

背景

何が問題になっているのか?

パッドには「エイムアシスト」と呼ばれる機能が付いており、一度エイムを合わせると敵を追いかける様なアシスト効果が働きます。

こちらの記事でも詳しく紹介しています。

これを使う事で例えばジャンプパッドで空を飛んでいる敵に大ダメージを与えたり、ボックスの中に飛び込んでサブマシンガンを当て続けてゴリ押しする事ができます。(特にトラップが無くなった為、入り込まれるとエイムゲーになる)

パッドのエイムアシスト

また、パッドのアサルトライフルには、「リコイル」と呼ばれる撃ち続けると照準が上にズレる仕様が無い為、より弾が当たりやすくなっています。

 

KBMにはこれらのエイムに関するアシスト機能が無いです。

空中を飛んでいる時に撃ち落とされたり、編集などの駆け引きの間もなくボックスに入られてゴリ押しされる事が増えました。動画で見ると確かにちょっと理不尽なやられ方にも見えます。

こういった事はKBMがいくら練習・対策をしても同じ事はできないし、対処もできないとプロも言います。

そうしてキルされた動画をトップクラスのKBM選手がtwitterなどにアップし、「パッドのエイムアシストを弱体化しろ」と発信し始めました。

 

パッド勢がこれに食いつきます。

もともとパッドでこういったFPS(フォートナイトはTPSだけど)をやるのは不利だと言われてきました。実際にこれまでトップ選手はKBMが多くを占めていました。

そんな中で「パッド有利の環境になった途端に弱体化しろと言うのはおかしい」という反論ですね。

 

パッド勢にはPS4やスイッチも含まれている?

KBMトップ層が発信しているエイムアシスト弱体化の対象はPCパッドを想定しています。

なぜならPS4やスイッチはFPSが低く、エイムアシストがあってもPCパッドほどの驚異的な命中率にはならないからです。

 

しかし、パッドに対するヘイトの発信にはそういった説明などありません。

なのでPS4・スイッチのユーザーから見れば当然自分達も対象に含まれていると感じます。(実際にエイムアシストが弱体化・消滅されれば、PS4・スイッチのユーザーも対象になる可能性があるのでそりゃそうですよね。)

PS4・スイッチのユーザーはただでさえPCと比べて不利な立場にあるのに、これ以上弱体化されるのはたまったもんじゃない、という事ですね。

 

また、ライト層にはそもそもPC=キーボード・マウスであり、パッド=PS4・スイッチというイメージがある人も多いかもしれません。

 

キーボード・マウス勢のよくある意見について

「パッドのエイムアシストはソフトウェアチートだ」

海外の選手なんかがよくこんな発言をしていますね。勿論ちょっと過激な言い方でキャッチーにしているだけなのは分かりますが、あえてマジレスすると、

チート=インチキ、不正行為

という意味なので、これはパッドプレイヤーに向かって言うべき言葉では無いのが分かります。

運営が認めているプレイであり、パッドプレイヤーとしては当然エイムアシスト機能を活用します。これを”悪”の様に言うのは明確に間違っています。

文句を言うんであれば運営側に対して、ですよね!

 

パッド勢のよくある意見について

「パッド強すぎって言うならパッドに移行すればいいじゃん」

多分一番よくある意見はこれですね!

これって、もしKBMの人達が全員パッドに移行したとしても、サブマシンガンでゴリ押される事自体は変わらないんですよね。

自分がパッドになっても、相手がパッドなら同じ様に理不尽に殺される事になります。

勿論、自分自身がゴリ押しできる様になるので勝率は上がるかもです!

ただ勝ちたいだけなら今の環境ではパッドに移行するのはアリだと思います。

現にEpikWhaleという海外の選手はワールドカップで3位のKBM選手でしたが、パッドに移行してから1ヶ月後には大会で優勝していました(笑)

 

但し、ゲーム性を考えた場合、もっと編集などで駆け引きをしながら戦う方が面白いと自分は感じます。

ボックスに突撃してのゴリ押しだと、どうしても運要素が強くなるんじゃないかな。

そうなってくるとフォートナイトの競技としての人気が落ちてしまいます。

ゲーム性を考慮するとただ単にKBMがパッドに移行すれば済むと言う問題じゃないんじゃないかな?

 

エイムアシストは無くすべきか?

無くすべきではない!

僕はエイムアシストは無くすべきではないと思います。

理由は、パッドよりもマウスの方がエイムしやすいと思うからです。

マウスのコントロールって肘・手首・指の3つの支点が使えるじゃないですか。

パッドのコントロールって指だけですよね。

これだけでもマウスの方がエイムがよくなる根拠になりませんかね?指よりも手首や肘の方が関節が大きいので安定して動かせるし。

なのでその差を埋める為にもアシスト機能は必要なんじゃないかなぁ〜。

まあ最初言った通り、僕はマウスでプレイした事が無いエアプなのでここは強く言えません(笑)

 

もう1点、フォートナイトがここまで人気ゲームになれたのは、PS4やスイッチというコンシューマーのライトユーザーを取り入れたのが大きいと思います。

PS4やスイッチだとほぼほぼパッドでのプレイですよね。(直刺しもいるけど)

あまりシューティングゲームに慣れていない層にとってはエイムって本当に難しいです。(僕も最初ほんと当たらなかった!)

しかも他のゲームと比べてフォートナイトは建築があるので視点の動きが激しいです。

こうなってくると他のゲーム以上にエイムアシストはやっぱり必要だと感じます。

 

フォートナイトにとって新規プレイヤーやライト層ってのはとっても大事です。

プレイヤー層

こんな感じの人口分布になっているとして、一番下の層は絶対に蔑ろにしてはいけません。

一番人口が多いここに悪影響がでるとゲーム全体の人気が下がります。大会の賞金は減るし、配信の収益も下がります。

応援してくれる人も減るのでモチベが保てないトッププレイヤーも抜けていくでしょう。

 

新規ユーザー・ライト層の参入率・離脱率はフォートナイトをやっている全ての人に影響します。

ここが取っ付きやすくなる為にもエイムアシストは廃止できないでしょう。

 

PCパッド限定の弱体化はあり!

廃止は辞めて欲しいけど、弱体化や仕様変更はありかなと思う!

確かにサブマシンガンでのゴリ押しはゲーム性として疑問だし、もっと駆け引きのある対面バトル・建築バトルになった方が面白いかな!

  • アサルトライフルのリコイル追加
  • トラップの復活(ワンボックスのサブマ対策)

この2つが現実的かな。

 

しかし、リコイルの追加はPCパッド限定にして欲しいですね。

PS4やスイッチは既にFPSというハンデを負っているにも関わらずPCと同じサーバーでのプレイになっています。

ハンデを埋める為にも低スペックのデバイスには相応の強いアシスト機能を入れた方が良いと思います。

 

まとめ

以上、エイムアシストの論争についてでした。

みなさんはどう思いますか?コメントやtwitterで意見を頂けると嬉しいです!

 

いずれにせよ、よりゲームとしてバランスが取れて楽しくなる調整になれば良いなって思います d(^_^)

 

 

by わなび〜  twitterID: 774Wnabe

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