武器ってどんなのがあるんですか?
たくさんあって覚えられないよねσ(^_^;)
主要な武器について特徴や使い方を解説するね。
それぞれの武器を上手に使いこなせる様になりたいな!
OK!僕はチャンピオンリーグにいけるくらいの実力はあるから、初〜中級者になら教えられるよ!
武器の特徴を知って、使いこなせる様になれば確実にレベルアップできます!
例えば、武器ごとに『ダメージが出る適正距離』は異なります。
➡︎性能を把握した上で距離を詰める必要があります。
この記事を読めば武器については完璧!勝率がアップ!
フォートナイト初心者で上達したい方はこちらの記事もチェック!
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目次
武器の色(レア度)|初心者向け
同じ武器でも5段階のレアリティに分かれます。
白(コモン)< 緑(アンコモン)< 青(レア)< 紫(エピック)< 金(レジェンド)
レアリティが高いほど武器は強くなります。
主に強化されるのは「ダメージ値」と「リロード時間」
どの武器でも共通して、レア度が上がるほどダメージが増えてリロード時間は短くなります。
レアリティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
DPS | 165.0 | 170.5 | 181.5 | 192.5 | 198.0 |
ダメージ | 30 | 31 | 33 | 35 | 36 |
連射速度 | 5.5 | 5.5 | 5.5 | 5.5 | 5.5 |
マガジンサイズ | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 |
リロード時間 | 2.5 | 2.4 | 2.3 | 2.2 | 2.1 |
また、青 → 紫は特に変化が大きいです。武器の見た目も変わります。
実はこれ見た目だけではなく、命中精度など数値化されていないスペックも向上します。
レアリティ | ||
---|---|---|
レティクル |
よーく見比べると紫アサルトの方がレティクルが狭くなっています。
紫以上のレアリティは特別な強さを持っていると覚えておきましょう。
おすすめの武器構成
まず初心者はどの武器を持ったら良いかも分からないと思うので、おすすめの武器構成を紹介します。
1枠目.ショットガン
まず最優先で持ちたい武器はショットガンです。
フォートナイトは自分で建築を作って射線を切ることができる為、長距離での攻撃はあまり通りません。
戦闘は近距離がメインになってきます。
そうすると近距離で威力が高いショットガンが必然的に強いです。弾が拡散するので速い動きの中でも当てやすいというメリットもあります。
2枠目.アサルトライフル
次に優先して持ちたいのはアサルトライフルです。
アサルトライフルは遠距離まで届く武器なので、ショットガンと合わせて持つとどの距離でも攻撃できる様になります。
また、連射力が高く建築を破壊しやすいです。
ショットガンはプレイヤーへのダメージは高いですが、建築を破壊する能力はあまり高くありません。
ショットガンとアサルトライフルを持つことで役割を補完することができて相性が良いです。
3枠目.ミニポーション
回復枠としてミニポは持っておきましょう。
フォートナイトではダメージを受けるとまずシールドが減ります。
体力より先にシールドが削れるので、体力回復よりもシールド回復を優先して持ちましょう。
ミニポは短時間で回復できるので戦闘中でも使いやすいです。
また、ミニポーションはレアリティが低い為、数が集まりやすいことから優先して持つ人が多いです。
4枠目.ポーション(デカポ)or医療キットorフロッパーなど
4枠目も回復アイテムです。
ここは自由に、というか入手できたものを持つ感じです。
ミニポはシールドを50までしか回復できないので、デカポを持ってシールドをMAXまで回復できる様にしておく人が多いです。
デカポが手に入らなかったら、医療キットや魚など他の回復アイテムを持ちます。
5枠目.サブ武器or回復アイテム
5枠目にはサブとなる武器を持つことが多いです。
- スナイパーライフル(or弓矢)
- サブマシンガン
- ロケットランチャー
- グレネード
- etc…
ここは好みやプレイスタイルで選ぶ感じ。個性が出るところです。
ショックウェーブグレネードやペッパーみたいな移動系も人気です。
また、回復系アイテムを3枠分もつのもアリです。
まとめるとこんな感じ
①ショットガン |②アサルトライフル |③ミニポ |④回復系 |⑤サブ武器or回復系
武器配置(パッド)
パッドでは武器スロットの順番も重要になります。
毎回バラバラな順番で置いている人は固定させましょう。
そうすることで戦闘中での武器チェンジがスロットを見ずにスムーズに行えます。
パッドの武器切り替えは「前の武器」「次の武器」というボタンを押すことで、武器選択を切り替えます。
例えば2つ隣の武器に切り替えようと思ったらボタンを2回押さなければならないので、戦闘中にスムーズに切り替えることが難しいです。
メイン武器であるショットガンを中心にその両隣にサブ武器を配置しましょう。
そして、ショットガンは一番左端か右端がオススメ!
ツルハシで壁を張り替える時、①武器 ➡︎ ②ツルハシで壊す ➡︎ ③建築モードで壁を張る ➡︎ ④ツルハシに戻す ➡︎ ⑤武器
という順番だと思います。①でどの武器を選んでいようが、④ ➡︎ ⑤の時に強制的にスロットの一番左か右の武器が選択されます。
- ④ ➡︎ ⑤の時に「次の武器」を押すとスロットの左端が選択される
- ④ ➡︎ ⑤の時に「ツルハシ」を押すとスロットの左端が選択される
- ④ ➡︎ ⑤の時に「前の武器」を押すとスロットの右端が選択される
こんな感じでややこしいですが、④ ➡︎ ⑤の時の押すボタンによって選択されるスロットが変わります。
壁を張り替えた後は編集してショットガンを撃つことが多いです。
僕は④➡︎⑤を「次の武器」で切り替えるので、左端にショットガンを配置しています。
フォートナイト武器一覧
ショットガン
ショットガンは近距離で大ダメージが出せる武器です。1〜2マス先くらいまでが有効な射程です。
ショットガンはこの赤色の弾を使用します。
レティクル内に弾がばらけて飛ぶ性質があり、エイムが多少ずれても攻撃が当たります。
赤い●の数だけ弾が当たっています。
とはいえ、しっかり敵の中心を捉えないと、敵に当たる弾の数が少なくなりダメージ量が減ります。
なるべく敵の中心を狙ってエイムしましょう。
ショットガンは腰撃ちといって、ADS(照準)しないで撃つことが多いです。
腰撃ちの方が早く撃てるし、ジャンプ中でも撃てるからです。
但し、ADSするメリットもあります。
ADSすることでレティクルが狭まり、弾の広がりを抑えられます。
➡︎ADSした方が弾がたくさん当たり火力が出やすい
特に少し離れた敵を狙う場合はADSした方がダメージが大きくなりやすいです。
余裕がある時はADSすると良いでしょう。
各ショットガンの性能比較や、エイムのコツなどショットガンについて詳細をまとめた記事は ↓ です。
ショットガンの記事(まだ作成中です。出来上がったらtwitter(@774Wnabe)で更新連絡します)
アサルトライフル(AR)
ARは近距離~遠距離と幅広いレンジで活躍できるバランスが良い武器です。
- 距離減衰が少なく、命中精度も高い(遠距離が狙える)
- ショットガンからの追撃に使用できる
- 連射性能が高く建築を破壊しやすい
ARはどんなに遠くても『見えているところにいる敵』には当てることができます。
(画面に表示されないほど遠い敵は無理です)
ARは中~長距離で使用する場合は基本的にADS(照準)して撃ちます。
ADSすると初弾はレティクルが閉じている為、必ずまっすぐ弾が飛びます。(命中精度が高い!)
この初弾を当てることが重要です。
連射すると段々とレティクルが広がってきます。
レティクルが広がると、広がった枠の中をランダムで弾が飛ぶ為、当たりにくくなってしまいます。
ARは近距離でも使用します。
特にショットガンを撃った後の追撃で使用することが多いです。
ポンプショットガンは連射ができません。
なので、近距離で一発撃った後はスキが大きい状態です。
そこで、ショットガンを撃った後はARに切り替えて倒し切るというテクニックが強いです。
次にショットガンの弾が出るのを待つよりも速く敵に攻撃できます。
ARは建築を破壊する性能も高いです。
建築越しの敵を狙ったり、敵の建築の足場を崩すのにも使うことができます。
各ARの性能比較や、エイムのコツなど詳細をまとめた記事は ↓ です。
アサルトライフルの記事(まだ作成中です。出来上がったらtwitter(@774Wnabe)で更新連絡します)
サブマシンガン(SMG)
サブマシンガンは近~中距離向けの連射力の高い武器です。
DPSというのは1秒間に与えることができるダメージ量です。
サブマシンガンは連射力が高く、DPSが全武器中で最も高いです。
特に強く感じられるのは、ボックスの中での撃ち合いです。
近距離での削り合いになるとサブマシンガンはあっという間に敵の体力を奪います。
サブマシンガンは連射力が高く、建築破壊能力も高いので、敵が壁を張っていても弾が貫通します。
敵の体力があと少しという時は、外からサブマシンガンを撃ち続ければ削り切れることも。
サブマシンガンには距離減衰があり、距離が離れると攻撃力が一気に下がります。
サブマの種類によりますが、例えば通常の『サブマシンガン』
3マス先からはダメージ量が減少します。
ARほど命中精度も良く無いので、遠くの敵には当てづらい。
サブマシンガンは適正距離を意識して使用しましょう。
各サブマシンガンの性能比較や、使いこなす為のコツなどサブマシンガンについて詳細をまとめた記事はこちらです。
サブマシンガンの記事(まだ作成中です。出来上がったらtwitter(@774Wnabe)で更新連絡します)
スナイパーライフル(SR)
スナイパーライフルは遠距離用の武器です。
連射はできないですが、一発の威力が大きくヘッドショットであれば一撃で仕留められるものもあります!
スナイパーはADSするとスコープを覗いてズームされるので、遠距離の敵が狙いやすくなっています。(スコープできないものもあります)
スナイパーライフルは他の武器と違って『偏差』があるので、当てるのが難しいです。
偏差といっても2つの要素があります。
- 着弾までの時差(横偏差)
- 弾が落ちる(縦偏差)
『着弾までの時差(横偏差)』
スナイパー以外、例えばARは撃ったと同時に当たり判定が発生します。
しかし、スナイパーは弾が届くまでに時間がかかります。
エイムがピッタリ合っていてる時に撃っても、弾が届くころには敵が移動しているので当たりません。
敵の動きを読んで動く先にエイムして撃つ必要があります。
『弾が落ちる(縦偏差)』
スナイパーは距離が遠いほど弾が落ちます。
なので敵が遠くにいるほど、上側を狙う必要があります。
この偏差は他の武器にはないスナイパーの特徴です。(弓矢やロケランには『着弾までの時差(横偏差)』があります)
各スナイパーライフルの性能比較や、偏差を考慮した当て方などスナイパーライフルについて詳細をまとめた記事は ↓ です。
スナイパーライフルの記事(まだ作成中です。出来上がったらtwitter(@774Wnabe)で更新連絡します)
ロケットランチャー(ロケラン)
ロケットランチャーは撃った後にロケット弾がゆっくりと飛んでいき、着弾したところで爆発します。
ロケランは爆発した時の爆風にも当たり判定がある範囲攻撃になります。
直接当てる必要はなく、敵の近くに撃てばダメージが入ります。
ロケランは弾がゆっくり飛び、当たるまで時間がかかります。
また、弾を撃った時や弾が迫ってくる時に風を切る特徴的な音がします。
したがって、音を聞いてから建築で囲えば弾が届く前にガードできてしまいます。
ちなみにロケランの爆風は建築を貫通しません。
こんな感じで壁1枚あるだけで防げます。
なので敵がロケランを持っているのがわかったら、ボックスを作って身を守りましょう。
フォートナイトあるあるですが、ロケランで自爆した経験がみなさんあるのではないでしょうか?
ロケランみたいな爆発系の武器(グレネードとか)は自分自身にもダメージが入ります。
撃つ時は近くの建築に当たらない様に注意する必要があります。
但し、味方にはダメージが入りません。
ここはよく勘違いしている人が多いのですが。
例えば『味方と敵が戦っているところ』にロケランをぶち込んでも全然OKです。
ロケランを当てるコツや、ロケランを使ったテクニックをまとめた詳細記事はこちらです。
ロケットランチャーの記事(まだ作成中です。出来上がったらtwitter(@774Wnabe)で更新連絡します)
その他の武器
以上が主要な武器ですが、それ以外にも様々な武器が入れ替わりで登場しています。
各武器について性能や使い方のコツなんかを知りたい方は、それぞれの記事をチェックしてください。
フォートナイトの武器まとめ
各武器の特徴について理解できたでしょうか?
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