こんにちわ、わなび〜です。
弱者が強者に勝つにはどうしたら良いでしょうか?
一つの正解として不意を突くというのがあると思います。 そして不意を突くのに絶好の武器がそうっ、スナイパーライフル!
プロの配信を見ててもスナイパーライフルはちょくちょく当てられていますから、強者に対して有効な手段だという事が分かります。
ただ、スナイパーライフルって当てるの激ムズじゃないですか? まず弾が落ちます。それにターゲット地点に弾が到達するまでに時間が掛かるというのが一番厄介なところだと感じます。
せっかくバッチリ狙いを付けて打ってもターゲットが動くと当たらないわけですね。
というわけで、今回はスナイパーライフルを命中させるコツをまとめてみました。 ぜひ参考にして下さい。
※データはVer.10.10 のものになります。
スナイパーライフルのコツ
①敵が止まっているところを狙う
言うまでも無いと思いますが、まず大前提として敵が止まっている時の方が圧倒的に当てやすいですよね。では敵が止まりやすいタイミングはどこでしょうか?
・回復している時 ーガンガン狙っていきましょう。
・敵が別の敵に対してアサルトやスナイパーを撃っている時 ーアサルトは止まって撃った方がレティクルが閉じて命中率が上がりますので、一瞬でも足を止めがちになります。そこを漁夫っていきましょう。
・資材を集めている時 ー上級者は動きながら採取しますが、初心者や油断している時なんかは結構当てやすいと思います。
・宝箱を開けている時 ーあえて宝箱を開けず敵をおびき寄せるのもありでしょう。
但し、相手が上級者であれば射線が通る場所で動きが止まる事はほぼ無いと言って良いでしょう。基本的には動いている敵に当てなければいけません。
②敵の動きを予想して狙いを先置きする
敵が動くのに合わせてレティクルを動かしていると当てづらいです。
そうではなく、敵の移動先にレティクルを置いておき、タイミングを見て撃つのが当てやすいと思います。レティクルの動きは最小限に。
特に相手がもしジャンプして着地したらこの辺だな、という位置に置いておきます。そして相手が跳んだ瞬間に撃てば結構当たりますよ。
1.レティクルの中央を進行方向の少し先に合わせる。(どのくらい先に置くかは後述)
2.相手がジャンプしたら撃つ!
3.着地の瞬間は若干減速するので当たりやすい。
その他のパターンとして、敵がヤグラからスナイパーで狙っている時は撃つ一瞬だけ顔を出します。
顔が出たのを視認してから撃っていては当たりません。すぐ引っ込めるので。
建築の隙間から見える相手の動きに合わせて顔が出るタイミングを予想して一瞬早く撃っちゃいましょう。そこは勘も入ります。
縦偏差について
スナイパーライフルは距離が遠い程、撃った後に弾が落ちます。それを考慮して狙いを定める必要があります。
距離に応じてライフルのメモリを調整しましょう。
50m地点 レティクルの中心を狙いに持っていきましょう。
100m地点 0.5メモリ分上にズラしましょう。(小さいメモリの半分)
150m 1メモリ分上にズラしましょう。(小さいメモリの1つ分)
200m 1.5メモリ分上にズラしましょう。(小さいメモリの1.5つ分)
250m 1.5メモリ分上にズラしましょう。(小さいメモリの1.5つ分) ここで2メモリずらすと当たりません。
300m 届きません
横偏差について
横偏差っていう言葉は無いかもしれませんが、要は相手が走っている場合を仮定して、距離毎にどの程度離れたところに狙いを持ってくるか、です。
これが結構大事なんじゃ無いかな?
上の図で敵が左方向に速度V(PLAYER)で走っているとします。自分はV(SR)の弾速のスナイパーライフルで狙います。★の部分で弾が当たるとしましょう。
弾が当たるのは、敵が★に到達する時間とスナイパーライフルの弾が★に到達する時間が等しい時です。
★までの距離をそれぞれX,Yとして、それぞれの時間を等しいとする式を作ると、
X/V(PLAYER) = Y/V(SR) こうなるわけです。
僕が測定したところV(PLAYER)=5.65(m/s), V(SR)=253.5(m/s)になります。※これは実測値であり多少誤差があると思います。
これを代入してXを求めます。
X=0.02Y
つまり、ターゲットまでの距離Yが50mならXは1mになりますので、1m分ターゲットから横にずらした位置を狙って撃つことになります。
Yが100mなら2m、Yが150mなら3mとなります。50m間隔で1mづつズラしていきます。
ちなみにクラフトの壁が1辺5mになりますので、ターゲットの進行方向横に壁を1枚イメージして狙うとやりやすいと思います。
下は150m先の走っている敵を狙うイメージです。150m先なので3m分先(壁の半分よりほんとはちょっと左の部分が良い)にレティクルの中央を置いておき、敵が壁の端に来た瞬間に撃ちます。
この横偏差の狙い位置はあくまで敵が真横に走っている場合です。したがって敵が手前や奥の方向に斜めに走っている場合は横方向のスピードが落ちる為、ズラす量は少なくなります。上記計算はズラす量のMAX値になります。
必殺クイックショット!
スナイパーを構えた瞬間撃つ早撃ちショットです。スコープを狙う前の状態で敵を画面の中心に持ってきて覗いた瞬間撃ちます。
というか構えた瞬間に撃たないにせよ、スナイパーの射線が通るタイミングはそう長くないので、普段からなるべく早く狙いを付けるようにしましょう。
スコープを覗かない状態で狙うのがを定めるのが難しい場合、アサルトライフルで照準を合わせてからスナイパーに切り替えて即撃つという方法があります。
ただ、慣れてきたら最初からスナイパーで狙った方が早いです。
by わなび〜 twitterID: 774Wnabe
twitterにて、記事更新の連絡やフォートナイト関連の役立つツイート・リツイートしていますのでフォローよろしくお願いします。