こんにちわ、わなび~です。
アサルトとバーストどっちを選ぶ問題を解決します!
チャプター2シーズン1では、AR枠の武器として、
アサルトライフルとバーストアサルトライフル の2種類があります。
それぞれに長所と短所がある為、どっちを持つべきか迷われている人が多い印象がです。
この記事では両者の性能を徹底比較しつつ、プロはどっちをオススメしているのか等の情報をまとめました。
まだ迷う事が多い人は是非チェックしてみて下さい。
目次
アサルトライフルとバーストアサルトライフルの比較
スペック比較(ダメージ、DPS…)
まずはインベントリを開くと出てくるスペック情報を比較します。
一発の威力もDPSもアサルトライフル の方が高いですね。
これだけ見るとアサルトライフル の勝ちですが、バーストの数値は1発当たった時のダメージ値・DPSになります。
つまり3連続で撃った弾が全て当たればこの数値は3倍まで跳ね上がる事になります!驚異的ですよね。。
たまに建築をするひまもなく一瞬で溶かされる事があります。。。
収束率(命中率)、レティクル(照準)の広さの比較
続いてレティクルの比較です。
ARは腰撃ちよりも構えて撃つ事の方が多いと思うので、照準時のレティクルで比較します。
初弾の当てやすさ
静止して照準状態にすると、どのARでも十字型になり差はありません。
<照準の状態で歩いた時のレティクルの広がりを比較>
これも武器種やレアリティでの差は見られませんでした。
連射時の当てやすさ
次に連射した時のレティクルの広がり方を比較します。
<連射時の最大レティクル広さを比較>
アサルトライフルはレアリティによる差はありません。
バーストアサルトライフルは★1〜3と★4〜5で大きく差があるのがわかります。
連射時の弾の収束性は、
バースト★1〜3<アサルトライフル<バースト★4〜5
となります。(右に行くほど性能が良い)
バーストは★4以上になってから格段に強くなります。
ちょっと豆知識になりますが、
アサルトとバーストは★4以上から銃のデザインが変わりますよね。
元となっている銃の名前も変わります。
<アサルトライフル>
★1〜3:M16
★4〜5:SCAR(スカー)
<バーストアサルトライフル>
★1〜3:FAMAS(ファマス)
★4〜5:AUG(エーユージー)
たまに()内の名前で呼ぶ人もいますね。
リコイルの比較
リコイルは撃っていたら反動で照準が上にズレる事です。
どのARでもほぼ差はありませんでした。
それぞれのメリットとデメリット
アサルトライフルを基準として、バーストのメリット・デメリットを挙げてみます。
バーストアサルトライフルのメリット
- 最大ダメージ(全弾命中した場合)が高い
- 壁を貫通してダメージを与えられる(3点の連射速度はサブマシンガン以上です。)
バーストアサルトライフルのデメリット
- 弾の消費が激しい、弾切れが早い
- ★1〜3は連射時の命中率が悪い
プロはどっちがオススメ?
プロも★1〜3においてはバーストよりも通常のアサルトを優先して持っている人がほとんどです。
やはり安定して2発目3発目を当てる事ができるからでしょう。
一方で★4以上となると人によって分かれます。
例えば、
うゅりる 選手はアサルト(スカー)を持つ事が多いですし、
リズアート選手はバースト(AUG)を持つ事が多い印象です。
また、手持ちの弾数などの状況にも応じて判断しています。
まとめ
アサルトライフルとバーストアサルトライフル の比較でした。
以上を踏まえて、
★1〜3のバースト<★1〜3のアサルト<★4〜5のアサルト<★4〜5のバースト
僕ならこの優先順位で持ちます。
ただ、手持ちの弾に余裕が無ければ、★4以上でもアサルトライフルを持つ方が良いでしょう。
by わなび〜 twitterID: 774Wnabe
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